重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

2017 冬/ 避寒オセアニア旅行3・シドニー〜羽田

・・ついに旅行記その3である。 

ブロガーという人たちは、打つ前にあらすじを考えているのだろうか、収益上げなくちゃいけないからそりゃ考えるよな。

オレみたいに打ち込みながら考えてるとグダグダと長くなって終わらなくなるんだろう。これからはさくっと仕上げを信条としよう!

 

シドニー遊覧

シドニーの駅から、例の2階建て観光地周回バスが出ているというので歩いて行ってみる。 が、構内や周りをさんざん探しても全然見つからない。

 

f:id:LooGoGo:20170211142856j:plain

セントラル駅構内

 

人に訊いてもいい加減なことを言う。(というか、知らないらしい)上に行っても下に行ってもないのだ。

一体どこにあるのか! 

 

ここである。

 Google Maps この地図の正面あたり。

 

俺たちのようにGeorge St(ジョージストリート)を海方向から上ってくると駅が正面に見える、のでつい交差点を渡って駅の敷地に入ってしまうが、それは罠だ。

 

実は交差点を渡ったら左折し、その道沿いにしばらく歩くとバス停はある。その駅前の手前、左角にあるカフェでカプチーノでも飲んでいれば、何分かして赤い屋根のないバスが止まり、客が乗降しているのが見えるだろう。

 

f:id:LooGoGo:20170213101528j:plain カプチーノ

 

・・バス停はもちろんここだけではなく、チャイナタウン辺りにもあるようだが、結構な頻度で移動するのかも知れない。それらしきものが見あたらなかった。 ちなみにジョージストリートはただいま大工事中である。

 

飲み歩いたり、歩き回って公園や教会やバス観光を楽しんだシドニー滞在の最終日。

飛行機は夜21時30分なので、ホテルにムリヤリ8時間近く荷物を預かってもらい、散策に出かける。 

 

バスからでっかい橋が見えたので「ああ、アレが例のハーバーブリッジだ!」と適当に下車したら港の近く。 

f:id:LooGoGo:20170213123100j:plain

 

ぶらぶら歩き、食事などしているといつの間にかフェリー乗り場に来た。あちこちの島に行く定期便のようだが、6番ワーフからは、港を回る観光船が出ている模様。 

ランチ付きとかディナークルーズとか、時間や運行会社によってたくさんある。食事付きの夜間クルーズの場合は人気があるようだから、乗ろうと考えている人は、昼間にちょっくら寄って予約しておいた方が良さそうだ。

 

f:id:LooGoGo:20170213145536j:plain

 

 ワンドリンク付で港の中だけを遊覧する船に乗ってみた。所要時間は約1時間。

しばらく船の客室に中国人達と適当に座っていたが、面白くないので甲板に出て、さらに2Fに上がると誰も居ない。

そのデッキがすばらしい見晴らしだった。

 

海側からどこぞで見た建造物が間近に。「あれがオペラハウスか!オリンピックで見たなあ」ってなもんで。

f:id:LooGoGo:20170213152825j:plain

 

一応1時間ぐらいで出発した桟橋に着いたのだが、次のお客はここからは乗らない。このまま隣の港まで回送され、そこからディナークルーズが始まるようである。

 

殆どの客は降りたが、隣の港までは乗りたければ乗っていられるとチケット買ったときのオッちゃんが言っていたようだった*1ので、追い出されるまで居座ったお陰で隣の港までさらに20分ほど、でっかいブリッジの下を通ってオマケのミニクルーズ。

こっちからの方が電車の駅が近い。が、電車には乗らないw  

歩いて荷物を取りにホテルに戻る。

 

2週間の旅行が終わる

ANA NH880 787-8型機。プレミアムエコノミー席の客はシドニー空港でNZ航空のラウンジが使える。

当たり前だが搭乗ゲートに近く、ゆっくりできる。ただ喫煙所がない。

f:id:LooGoGo:20170213183236j:plain

 ラウンジ

・・第1ターミナルの60番ゲート付近のちょっと奥に、"展望室" と「貼り紙」してある場所がある。展望室なら飛行機に興味の無い人は近寄らないだろうし、そもそも、それは駐機場と逆方向を向いた場所にある。

 

怪しい。貼紙が特に。

 

オレは人の言うことを聞かない上にあまのじゃくなので、一周回って意外と素直(?)という反面、家出人で早くから社会に揉まれまくっており、擬装された人の意図を読むのは得意なのだ。

 

案の定、行ってみるとそこは喫煙場所でもあり、ボロベンチと灰皿スタンドが2個置いてある。 人はもちろん少なく3組だった。 子供を連れたお母さんが展望しようと来たがちらっと見て戻って行く。 

 

ちなみにガラス張りなので、建物の壁や屋根や滑走路で良ければ「展望」出来る。

これなら掃除も時々でいいし、どっかのアジアの喫煙所のように人と煙が外まではみ出すほど混雑することもない。

オレを騙す事はできなかったが、擬装作戦はほぼ成功とみていいだろう。

 

f:id:LooGoGo:20170213193636j:plain なかなか広くて落ちつくラウンジだった 

 

飛行時間9時間35分、フラットシートではないプレエコ席ではよく眠れない。 ←スゲー贅沢。1年前を思い出せw 

 

 翌朝0505着予定だったが、20分以上早く到着し、真冬で超寒い東京羽田の朝っぱら、今回の旅行も終わってしまった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

f:id:LooGoGo:20170214050120j:plain

硫黄島上空。もうすぐ到着だ

プレミアムポイント

この旅行ではHNDーSDY-AKL(CHC)と、ちょっと変則ながら18052ポイント。運賃で割った単価は12.96円で高めだったけど、今回はさすがに修行とは言えないので良しとする。

この旅行時点で合計PPは石垣 5296を足して23348ポイントである。

 

1月 石垣

ANA修行というものに行く 前編

ANA修行というものに行く 後編

2月 オセアニア

2017 冬/ 避寒オセアニア旅行予定 ~オーストラリア& NZ
クライストチャーチ滞在中

2017 冬/ 避寒オセアニア旅行1・羽田 出発〜オークランド

2017 冬/ 避寒オセアニア旅行2・クライストチャーチ〜シドニー
(本稿)2017 冬/ 避寒オセアニア旅行3・シドニー〜羽田
 
3月 沖縄
2度目のSFC修行、で国内は終わり? 沖縄前編
2度目のSFC修行、で国内は終わり? 沖縄後編
 
次は5月マレーシアだ!
ブログ書く気力が続くか
 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

*1:何言ってるのか半分ぐらいは分かった