重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

北海道・単独旅行 1

ダイヤモンドプリンセスから降りたのは2020年冬だから既に3年半も経ってる。

 あの船を下りた時はパニックに見舞われた情薄どもに「子供がいるからうちに来ないでくれ」とか、マッサージ屋にさえ「しばらくようすを見て・・・」などと差別の対象になった。

 

こっちは検査して「陰性」で降りてる。オマエ未検査だろ、こっちが恐いわ!などと思っていたけど、そういう差別をするヤツらは本性が分かったので2度と会わないか、仕方なく会っても通り一遍の醒めた態度で付き合ってる。(ほぼ仕事関係者)

本人に自覚がない差別主義者。何でそっけなくなったのか未だに解っていないようだが、オレにレイシスト呼ばわりされたくもないだろうから、こっちとしては避けるしかない。

てな事はきりがないので置いといて、クルーズ船降りてから半年ぐらいたった8月末、GoToトラベルやってたので北海道に行った。


札幌 

当然マイルを使って今回はJAL517便。

夏休み中のはずなのに飛行機はガラガラ。ホテルも閑散としてるので、優雅な旅行ができた。 飛行機ではマスク着けろと言われたような気がする。(オレはこの3年マスクをほとんどせずに過ごした)

がら空き

 

1505千歳へ定刻到着。初日泊まるホテルは「ホテルオークラ札幌」だ。ツインの部屋をあててもらい、夕食はホテルのレストランに行く。

美味しい! ちょっとみにくいけどメニュー載せとく。

お客さんはオレと老夫婦だけだった。

ホテルのレストランは宿泊客がいる限り営業しなくてはイケない。宿泊客が必ず来るとは限らずとも・・。オレも若かりし頃、飲食業界で10年働いていた。ちゃんとしたホテルならレストランにハズレはないし、あってはならない。

ここは過不足ない上品さでとっても満足。

 

そして朝食。 (覚えてないけど写真があった。食事付きプランだったんだなあ)

 

さて、チェックアウトの際に荷物を預かってもらい、徒歩で ヤマハに行く。

ヤマハ・・・? そう、バイクレンタルの予約を入れていたのだ!

 

小樽-余市羊蹄山-支笏湖

初めてのバイクレンタル。

 

転かしたらタイヘン!

 

借りたのはヤマハのツアラー、トレーサー900GTであーる。

渋いブルーのTracer GT は車体は大きく見えたが意外と軽く乗りやすく、すぐに慣れた。 それよりも新車同様で傷1つなく、そっちにビビる。

傷付けたら弁償かあ・・。バイクレンタルがいまいち伸びない理由は高額な賠償だ。そうに決まってる。

ちなみにメットは東京からホテルに宅急便で送っておいた。

 

バイク乗りには当時の記事あり

ヤマハバイクレンタル! - 重力にサカってる場合か?!

 

とりあえず出発っ❗ 右も左も分からない北海道、まずは小樽を目指す。

小樽では港に停め、公園で休憩して終わり。倉庫のような町並みを見ながら余市に行き、えびす岩というとこに行ってみる。 ブオ〜ン。道も空いてて超快適。

着いた。

奇岩。

ふーん。一服して出発。

次はふきだし公園?、羊蹄山。ヴオーン(ちょっと飛ばす)このバイク、なんとクルーズコントロールが付いてる。北海道のように長く一定の速度で走れる道には最適。

ここで今回のコース。

 

途中でたらたら休憩していたせいか、意外と時間がかかってしまい雲行きも怪しい。支笏湖回りは止めて276号線の途中、230号線で帰ることにした。

ここからは少し山道だ。8月といえど山中は意外と寒く、バイク乗りは体温を奪われる。

乗りやすくカッコいいトレーサー900。国内ならアフリカツインよりいいと思うね。

 

ということで、無事傷付ける事なく200キロを走り1700頃レンタルバイクを返却した。

バイクは良かったんだけど、意外に風に疲れた。

タクシーでニューオークラ札幌に寄って荷物を受け取り、今日の宿、JRタワーホテル日航札幌へ。 普段はなかなか予約が取れないホテルらしい。駅直結だからね。

JRタワーホテル日航札幌

付いたらすぐスパに行く。 スパ付きのGoToプランなのだ。

施設名: JRタワーホテル日航札幌

TEL  : 011-251-2222

プラン:<GoToトラベルキャンペーン割引対象> 期間限定!【アップグレードプラン】食事なし+スパ付き

1泊目 08/xxx 人数:1  食事なし 室数:1

客室:エグゼクティブダブル【禁煙】 24

大人@ 25,565 x 1

これが、確か1万ちょっとで泊まれたと思う。 Go Toサイコー。

スパのあと夕飯はホテル提携(?)の居酒屋で済ませた。

 

明日はレンタカー借りて馬に乗りに行く。そんで洞爺湖に泊まってから翌日は苫小牧でミール(ソ連のミール)を見に行きます!

 

ということで以下次号 cccp