重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

脳卒中に気を付けようと思います

親が脳溢血で入院

この2ヶ月、残った父親の世話と自宅整理、病院での手続きと手術や転院、何にもしていなかった役所での手続きで忙殺される。

オレがサラリーマンではなく、時間をやりくりしてある程度、昼間に動けるのでまだよかった。

親の性格もあるだろうが、歳をとると動くことが面倒になるのか、あまりにも色々ほったらかしだったので驚く。

 

介護保険の申請・認定

後期高齢者国民健康保険

動けない人(本人じゃない場合)の印鑑登録と印鑑証明

身体障害者手帳 申請

国民年金 

医療費などの各種減免手続き・・・。

なんとなく知った気になっていた障害福祉の行政システムと手続き。やってみないと分からないもので最初は何のことやらさっぱりだったけど、今や質問にもある程度答えられるぐらいの知識がついてしまった。

 

片道1時間はかかる役所だけでも何回行ったか?

食堂のおばちゃんと仲良くなるほどだ 笑。

f:id:LooGoGo:20190108232403j:plain

 

お金を管理していた人が倒れると、支払いも受け取りも全く分からない。実家にはどこを探しても2万円ぐらいしかない。どーなってるのか。

電気ガス水道、ライフラインの支払いが滞る。通帳はあるのに印鑑が合わない。キャッシュカードの番号が分からない、銀行は本人連れて来いという。入院してるっての。

 

銀行の口座は年を取ってきたら整理して、せいぜい2-3行にすべきだ。いや、投資とかやらないなら一つでいい。いくつもあると、そのうち自分でも何が何だかわからなくなる。

まともな時はもちろん管理していても、面倒で放ったらかしになって放置してしまうことも多い。(分かってるからいいや、なんてね)

家族にも把握されず倒れてしまったり、事故や災害で亡くなってしまったりしたらどうなるか。 10年放置された預金は人の物になってしまうのだ。

 

な、なんと毎年の休眠預金が数百億円!も発生しており、法改正によって国や銀行にぶんどられることになる。

 

国家はやっぱりとんでもねーな

 

てか、みんな自分は明日も必ず生きてるし、突然の不幸など起こらないと思っている。正常性のバイアスがかかっているのだ。

ところが統計では20歳以上69歳まででも年間約22万人以上の人が死んでいる。ざっと一日あたり600人!

そんなことを毎日考えていたら恐怖で生きていられなくなってしまうので、ある程度のバイアスが必要なんだろう。

f:id:LooGoGo:20190108231817j:plain

 

しかし70歳以上はそれこそ5倍の勢いでバタバタと亡くなっているので、残された人のことを考えておいても無駄ではない。

オレもあなたも、1人残らず死んでいくから。

 

↓ 銀行口座を断捨離 のはなし

オレは商売で使う口座以外、使わない銀行を解約して現金で置くように....越も多かったのでかみさんのものを含めて10行も持っていた。貯蓄口座やら外貨口座やら、支店違いなど20口座以上...

財産の保全が王道でR - 重力にサカってる場合か?!

 

また話がそれた。 が、本線は何の話かと言われても特にないのでこのまま行こう。

ということで、オレが大変なのは別にいい。やればいつか終わる。けど、2月の2週間旅行が・・・初マレーシア航空のビジネスクラスを破格の諸税込み10.1万円で取ったのに! (NRT - KUL 往復 A380-800。MH89便なので午前発、夕方着。安い)

引越があって、旅程短縮が必至になってきたのよ。

せっかくだから、かみさんだけはフルに旅程を全うしてもらおう。 オレは先に帰るか、あとに行くか。いずれにしても2週間は無理そうで・・残念。

 

過去にどんな事情があろうとも、病気でピクピクしている人と年老いて1人では何もできない人を放っとくワケにも行かない。 なかなか難儀な年末〜2019の新春であった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

困った老人のトリセツ (宝島社新書)

困った老人のトリセツ (宝島社新書)