重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

スゲー得したケータイの乗換え iPhone 8 ¥0円

 去年11,000円で手に入れた iPhone 7の、そろそろ1年経って機種変できるんじゃね?!観念が突然襲ってきたのでいそいそと確認してみる。

 

あいほん7 そうどう

 きっかけは何か忘れたが、約1年前にドコモのオンライショップで「iPhone 7」が11,016円というのを見て、その半年前にマレーシアで10万円のiPhone 7SIMフリーを買って喜んでたオレは驚愕した。

 

11,000円で買える物を100,000円と、約9倍の価格 で買って満足していたわけだ。

・・もちろん全く同じではない。

ドコモで買えばSIMフリーではないしシャッター音もする。それにIIJ mio の音声シムを使っていたのでランニングコストは1,800円程度だったのだが、*1 乗り換えると月に5000〜7000円はかかる。

音声通話機能付きSIM みおふぉん|格安SIM/格安スマホのIIJmio

 

が、それにしても1万1千円。カミさんがスマホを羨望のまなざしで見るようになってきたのでここらでマレーシアiPhone 7 を渡してスマホデビューか。7なら現行機だし満足するだろう。

あんまり関係ないけど、かみさんはちょっと前までガラケーだった。

彼女は紆余曲折あって今は安いガラケーiPad Airを使っているが、オレがスマホにしたらiPad Air イラネーだろうから売る、と言ってるのでなぜかそれを恐れ

ソラチカカードを持ってる人に JCB限定 - 重力に逆らってる場合か?!

 

ともあれ何かの記事を見てか、思い立った3秒後にはハピタスでドコモオンラインショップの広告を光速クリックし2%ぐらいのポイントをゲットしつつ、さらに5秒で iPhone 7のジェットブラック128GBを契約していた。

 

その時の資料があったので載せる。

f:id:LooGoGo:20180912124828j:plain

 iRingは結構便利。

 

ドコモに注文したあとは、キャンペーン中のBIGLOBE の格安音声シムをモッピー経由で特大ポイントをもらいながら電光石火8秒で契約。

格安SIM セレクトプラン値引き特典 6カ月間400円〜|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル

 

暫くして iPhone 7ジェットブラックが届き、ほぼ同着したBIGLOBEシムを開封するや否やオレのお古となったマレーシア産 iPhone 7 ゴールドに目にもとまらぬ速度で挿したうえ、8秒でアクティベーションを完了させシュタっとカミさんに渡した。

 

キャリアセレクト

オレは元の仕事の関係で山村でも谷底でも、全国どこでもデムパが入るドコモ一択で永年使ってきた。継続年数は25 20年にも及ぶ。 *2 

ドコモ以外のキャリアが都市部で不便なく使えるようになったのは、実はほんの数年前だ。

 

新たに手にしたiPhone 7ブラックは「ドコモ回線を使用した格安SIM」ではない本家のSIMでやはり速いし、混雑時でも確実に電波を掴む。その代償は2年縛りのカケホーダイライトプラン(5分以内の無料通話が無制限)と1年間の実質機種変更不可で、着信専用として安く運用しようとも月に6,000円は下らない。

通話を別にして IIJ mioとの差は月に4,200円で年間50,400円。 データはIIJが3GBで繰り越せる、ドコモは2GBで繰りこし不可。

f:id:LooGoGo:20180912194957j:plain

 

iPhone 7 を定価(アップルストア)で購入する人なら、76,800円の端末購入サポート(値引き)が大きく、ポイントも少し貰えるうえに、データ量にも依るが速く確実なDoCoMo回線を使えるという点がプラスされ得するだろう。

しかしほぼWi-Fi 環境で使っている人は最新 iPhone 7を使える、という以外で特に有利ではない。

安いSIMフリースマホはいくらでもあるし、前述のBiglobeシムなんて音声付きで半年間毎月500円で使えるし!

 

やっと本題 

では冒頭の「そろそろ1年経って機種変できるんじゃね !? 観念」はどうなったのか。

いや、そもそも題名の「 iPhone 8 一括0円!」はブラフか?

 

「さっさと書けよ!」と思っている人も多いだろうが、世の中なかなか思い通りにはならないものである。前振りが長すぎて、オレも何を書きたいのか忘れそうだ。

 

Myドコモのサイトで自分の契約を確認すると10月に契約していた。つまりあと2ヶ月の間に機種変更すると、「端末購入サポート」の契約違反のようになって4万1千円数百円の罰金、イヤ、解除料がかかってしまう。 

従ってあと2ヶ月、おとなしく使っていればよろしい。 観念のほうはけりがついた。

 

が! ここでドコモが6月から新料金プランを施行していたことをオレの目玉が知覚。これを適用すると今まで最低6,000円かかっていた料金がデータ1GB以下なら4,500円程度になることが判明する。

「なんてこった!」と6秒で新プランに変更したのは言うまでもない。

 ※ プラン変更で2年縛りの解約金は必要なし

 

f:id:LooGoGo:20180912195458j:plain

屋外でのデータ通信はもう一台のiPhone SEをメインにすればいいだけのことだ。*3 

 

そんなことより、そのあとオンラインショップを覗くと iPhone 8 が1万円で売ってた!

 

この値段はMNP(他社からの乗りかえ)に限る。

しかーし、オレにはIIJシムを刺した iPhone SEもあるじゃないか。このSEは落としたり踏んだりしてかなりボロ。コイツを乗り換えれば…とこれまた5秒で・・・・売り切れだったw(そのときは)

 

こうなってしまってはもうMNPの事しか頭にない。 動き出した船はなかなか止まらない。

Twitterで探すと結構情報が流れているらしい。最近は規制もあり、あからさまに無料!とか0円!はないが、それっぽい案件はある。が、大阪だったり群馬だったり。

遠すぎた橋のテーマ曲が幻聴のように響く。

遠すぎた橋  DVD https://amzn.to/2CLHcBp

 

 いい加減いやになったオレは「灯台下暗し!」と叫び、うちから一番近い某ドコモショップをピンポイントで検索。

すると1週間前の「大サービス中」なんてどーでもいいキャッチのツイートに電話番号があったので電話してみる。

 

 「あの〜、Twitterみたんですが iPhone 8 セールやってないですか?オンラインショップでは売り切れで・・」と話すと、

「ありますよ!64GB 一括0円でご案内できます!」

と、まさかの無料!

やりかけの仕事などは放り出して、すぐさま裸足ですっ飛んで行ったのは言うまでもない。

 

f:id:LooGoGo:20180912204025j:plain

ゴールドというか、ピンク

ここでの教訓:「ネットで完結」に拘るな。

 

いわゆるケータイ乞食の手法をまねる

現在のオレのスマホラインナップは、ドコモのiPhone 7 (11,000円で購入・SIMフリー化済)+ ドコモ本家シム + 11月で1年経過。と、ドコモ iPhone 8(一括0円) + ドコモ本家シム (2台とも仕事と自分用に必要)、それに Simフリー iPhone SE+シムなしiij はNMPで解約。

となった。

 

今、MNP契約して持って帰ってきたiPhone 8ドコモショップで動作確認しただけの新品で、シムを抜いてSEに入れてもそのままの環境ですぐ動作する。*4

これはドコモの iPhone 7に入れ替えても同じだ。つまり新品状態のiPhone 8 を売り飛ばしてもそのSIMをSEで1年間使っていれば、何の支障もないコトになる。

現在買取価格はおおよそ54,000円〜ぐらい。

 

そして2ヶ月後、iPhone 7の機種変縛りが消えたときには、「端末購入サポート」解除料である41,000円を払わなくてもよくなる。

もしそこでまた格安SIMに乗り換えたとすると、ドコモにはカケホーダイライトの解除料約1万円を払わなくてはいけないが、格安SIMにすれば毎月の差額が2400円ぐらいあるので4ヶ月で元が取れる。

それを約1年使用してまたドコモで最新機種一括0円!案件(があれば、の話だけど)で格安シムをドコモに変更、そして・・・・と交代で毎年やっていくと、1年ごとに5万円ぐらいぬれ手に粟、オマケにランニングコストも安くなる計算になる。

乞食情報アンテナ

 

 手にした新機種を残し、古い機種を売っていっても(この場合はiPhone 7)3万数千円は手許に残り、最新機種を使っていける。

数台で繰り返せば1年間のスマホ代が殆どかからない計算で、最新機種を使える。

一体どーなってんの?

って事で、書いてるオレも何が何だかわからなくなってきたのでこの辺で止めておこう! w

 

ホントはドコモのシェアパックを使うと2台目が安くなるとか、今なら自分で自分を紹介して dポイント10,000ポイントとか、色々あるんだけど本気でやってるケータイ乞食の皆さんにおまかせしようと思う。

f:id:LooGoGo:20180912235425g:plain

 

 折しも ! 今日はアップルから新型iPhoneが発表される当日

わずか3日の最新機種  笑 で、もう型落ちとなってしまった!

いいこともある、悪いこともある。人生はまだ続く。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ

※上記に書いた毎年乗りかえ術は実際にやったことはないので、なんの障害があるかはわかりません。(少なくとも面倒な事と、キャリアメールアドレスが変わる、と言うことぐらいはわかる)内容には責任持ちませんのでよく調べてやって下さいね。 書いといてナンだけど、多分私はボロSEをヤフオクで売って15000円ぐらい手にするだけでしょう。

(SIMフリー) MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

(SIMフリー) MQ7A2J/A iPhone 8 64GB ゴールド(国内版)

*1:発信通話はすべてG-Callを使用すれば通話料は半額程度になる。デフォルトの発信は使わない。

G-Call国際/国内電話 携帯発信 

*2:ソフトバンクは経営者も企業体質も嫌いだし、KDDIは通信方式が違うとか、北陸や地方しか強くないイメージが先行して使ったことはない。その昔ボーダーホンとかIDOとかあったよね。 窓のそばに行かないと入らないやつw

*3:以前使っていたIIJ mioのシムを入れ替えているので3GB使える。

*4:IIJ mio だった場合は 設定 ⇨一般 ⇨プロファイル から、当該プロファイルを削除する必要があり