秋のヨーロッパ バルセロナ旅行予定 1
去年はKLM のプレエコこと、プレミアムなエコノミーでアムステルダム(Amsterdam)からバルセロナ(Barcelona)に行った。キャンペーンでエコノミーにちょっと足すだけでシートはかなり広くなり、フットレストなども装備される。(往復約12万円)
食事もいくらか良くなり、12時間近くの長距離フライトもエコノミーに比べれば全然苦にならなかった。 エコノミー野郎の私としては充分に満足していたのだ。
バルセロナはホテルも陽気も気に入ったので、今年もまた行こうと元旦から考えていた。
そして月日は巡り、そろそろ航空券手配の時期。
何かが耳元で囁くのでちょいとビジネスクラスを検索すると・・カタール航空のプランが検討対象に躍り出てきた。
KLMはスカイチームだがカタール航空はJALと同じワンワールド。
つまりJALのJMB超ヒラ会員である私にもマイルが貯まる。
さっそく区間マイルを計算し、華麗な手つきで積算率を検索すると
うまくいけば 往復 24,495マイルになる。
こ、これは・・・2.5円計算で62,500円のキャッシュバックと何が違うのだろう、いや何も違わないのだ。但しキャンペーン運賃なので、ビジネスといえども運賃クラスは最近改悪されたRクラスかも知れない。
まだ予約していないので内容が分からないのだ。ドキドキ。
そして肝心の運賃はというと、カタール航空サイトで探すと往復約48万円。
ン〜、マンダム!
即ボツ。未練がましくビジネス格安サイトで探すと往復約25万円。 それでもキャンペーン価格プレエコのばばば倍も違うのであった。
やっぱりね。世の中甘くない。
・・・しかし、考えようによっては通常運賃でエコノミーの3倍はするクラスが、倍額でオールビジネスクラスだ。
去年行ったKLMのプレエコは羽田〜スキポール間(HND-AMS)だけで、バルセロナまでの2時間半はエコノミーであった。
探したところは老舗ワールドトラベル(Free Bird)
マイラーなら航空券予約するにもハピタス経由で予約する。常識過ぎて死にそう。
クリックでいいので登録しないのはもったいない気分だ(登録してからハピタス経由で予約すると315ポイント。=ドーでもいいぐらいの315円ぽっちだが、得する。)
さて、勇んで予約するのはいいが、勢い余って代金を振り込んだりしてはいけない。当然クレジットカード決済してカードポイントも貯める。
来年のANA上級クラス獲得ミッションである、「ANA & スターアライアンス使い倒し計画」のために満を持して作ったANAゴールドワイドカード。*1
これを使うナイスチャンス!
これですよ、あーた。
どうせカード作るなら、狙っておいてキャンペーンまで待つのがコツ。休むも相場って言うし ?
ちなみに私はアフィリエイトは登録してないのでバナーをクリックしてくれても一円にもなりません トホホ。
それはさておき、そのキャンペーンのひとつには50万円以上使うと16000マイル相当プレゼントがあるのだが、これで一気に手にすることができる。
今回のキャンペーンでの合計は私の場合28000マイル相当で、2.5円換算は 7万円相当になる予定である。
香港往復・無料航空券プレゼントと同等だ。
スゲーお得!!
※脱線はほどほどに
本題に戻る。
カタール航空の東京発バルセロナ行き、往復ビジネス航空券約25万円、である。
往復の総飛行時間は32時間、飛行距離は26300kmに及ぶ。考えようによっては1キロあたり9.5円。安い! そこかよ
誰が1キロ = 10円足らずでオレを運んでくれるのか?インドのリクシャーじゃあるまいしということで、2日間寝ずにあれこれ試し検討した結果、旅程は以下のようになった。
カタール807便 Business | 成田 22:20 発 | ドーハ 04:25 着 | B777-200LR(77L) |
カタール145便 Business | ドーハ 07:15 発 | バルセロナ13:25 着 | A330-200(332v1) |
カタール146便 Business | バルセロナ 17:45 発 | ドーハ 01:10 着 | A330-200(332v1) |
カタール812便 Business | ドーハ 07:05 発 | 羽田 22:45 着 | B787-8 |
この旅程の特徴:
・成田発、羽田着である。 これはカタール航空のWebサイトからの予約はできない(できなかった)
・1回の旅行で3種類の機体を堪能できる。
・初めてのオールビジネスクラス。ビンボー症の私からするとヒコーキ代に25万なんて!っていう感覚はまだある。 が、同時にヒコーキ好きの私はホテルをスイートにするよりは満足度は高い。
・カタール航空は満足度調査でも常にランキング10位以内をキープしている。
B787-8やA350-900、A380など最新鋭機をズラリと揃え、運用年数が若い。
期待できそうだ!
また、旅程ではトランジットに往路約3時間 復路約6時間の待ちが発生している。
3時間はイイ。いや、むしろ嬉しい。
ビジネスクラスは航空会社のラウンジも使用できるので、のんびりしてると見物する時間が無いぐらいだ。
http://www.qatarairways.com/jp/jp/lounges-al-mourjan.page
長くなった。
復路の話は日付を変えて掲載しよう。
*1:いや実はまだ手元にきてないんだけどw、発行通知がメールで来ました