重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

マレーシア後半 2018春旅行4

クアラルンプールのブキッ・ビンタンBukit Bintang)の Westin にチェックイン・・と書いて寝てしまったので続き

クアラルンプール散策

クアラルンプールには何度も来ているので、ガイドブックに載っている観光地と動物園は大概行ってしまった。それでもまだローカル制覇にはほど遠い。

KLセントラル駅に近い小高い山のようになっているオーキッドガーデンというところにタクシーで行ってみる。

 

行って気がついたけど、4〜5年も前になるが初めてのクアラルンプール滞在のとき、バードパークに来たことがあるところだった。

その時はふもとで降りてしまい、赤道直下型強紫外線を浴びながらフウフウ言って勾配を登っていった覚えがある。

今回は上のほうまでタクシーで行き、寄り道をしながら歩いて下りる。すると全然疲れない。

 

オーキッドガーデンは噴水もある庭園風で、おもしろい蘭の花がたくさん咲いていた。でもゆっくり見ても30分ぐらいで終わってしまう(無料)ので、そのあと近くのバードパーク、バタフライパークなどをついでに寄るといいと思う。 

見終わったあとはその辺りにタクシーがたむろっているから不便はない。駅まで乗って行ってもいいだろう。

私たちはプラネタリウムがあるというので遊歩道みたいなところを降りていった。マレーシアのNASAみたいな感じの所に着いたが、営業していないようだった(土日だけとか?)

殆ど誰もいない平日の昼間、なんだか不思議なストーンヘンジのミニチュアみたいなものの近くで休憩してさらに降りてゆく。

f:id:LooGoGo:20180606151058j:plain

 ストーンヘンジ風石柱群

 

すると降りきった辺りにナショナルモスクがある。

マスジット・ネガラというのか〜。今知った。

ココは一般開放されているモスクで、中に入って見物ができる。女性は紫のガウンのような着物を貸してもらって中に入ることができる。(これも無料)

f:id:LooGoGo:20180606155231j:plain

 

広くて立派、そしてキレイ(たいがいのモスクは磨き上げられてキレイです)で、床がひんやりして気持ちいい。

f:id:LooGoGo:20180610105702j:plain

 

近くには露店売店が出ているので、水分は補給しておこう!木陰もあって休める。

そのあとは近くに旧クアラルンプール中央駅がある。この白亜の城のような駅舎は観光名所になっているようだ。

旧クアラルンプール中央駅(クアラルンプール駅) | クアラルンプール観光ガイド

 

さて、ここから鉄道をまたぐ橋*1を渡り、また駅沿いに戻り方向に歩くと駅のキップ売り場があるのでここから電車に乗って帰ることができる。

ホームは広く、往年を偲ばせる雰囲気だ。

 

f:id:LooGoGo:20180606164605j:plain

ブキビンタン周辺の両替屋

この辺りはKLに来た際必ず寄る。長く続いた道路工事も終わり、歩道が拡張され歩きやすくなった。

ブキッビンタンは両替屋が多い。工事以前より少なくなったが少なくても10件はある。比較的レートが良いところ(JPY to MRY)は2件。

・中心の大きな交差点にスタバとマックができた。

そこからHSBC方向(ラジャ・チュラン駅方向)にモノレールに沿って10mも歩くと左側に3つの窓口がある白いタイルの両替屋がある。ここは以前かなりレートが良かったが、同じく交差点からクロス方向に行った交差点にあったライバルが道路拡張で移転したのと、元々場所がいいので現在ではそれ程よくは無くなったようだが周りに比べるとまだいい方だ。

・さらにHSBC方向に行くとセブンイレブンがあり、その中にもう一つの両替屋がある。 JPYは概ねいいレートを出していることが多い。

 

表示は1000円、または100円で何リンギか、で表示されているところが多いが、時々1リンギいくらか、のところもある。スマホでもいいが計算機必須。

 今回は実はパスポート紛失事件があり、1-2日警察行ったり大使館行ったり大変だった。 まさか自分が!と信じられない気持ちだったが、結局パスポートは出てきた。それもこのブキビンタンの両替屋が拾って保管しておいてくれたのだった。*2

ポリスレポートとか、日本大使館とか面倒だったが・・・知っといて損はなかったかな、と思う。詳しく書くのは後日にしよう!

また ウェスティン

 

ということでWestinの部屋とラウンジを紹介して、帰ってきて3ヶ月後になってしまった今回のブルネイ〜マレーシア旅行を終わります。

 

f:id:LooGoGo:20180609161145j:plain

クラブラウンジは低層階にあり、見ての通りかなり大きく(写真と逆側もある)ゆったりとした作り。ソファーも多く居心地がいい。

こぢんまりとしてエグゼクティブ風な作りが多い中、ここのラウンジは適度に余計な物も多くて落ち着く。

 

f:id:LooGoGo:20180609164753j:plain

そしてラウンジからテラスにも出られる。喫煙可の場所。

意外と席数もあり、屋外には珍しくソファーやクッションでゆったりできるし、多少の展望もあり。(昼間は暑いけどね)

 

f:id:LooGoGo:20180609153720j:plain

部屋のベッドルーム側から。ちょっとしたファミリーマンション並みの75平米。

ホテルでの滞在では、あまり片づけるということをしないが、散らかしっぱなしでも「まいっか」とほっとける広さが嬉しい。

ベッドルームにも机と小さなソファーがあり、フロは開放的で展望がいい。一応電動カーテンもあるが双眼鏡で覗かれても有名人でもないし「だからどーした」という感じなので、全開のままフロに入る。

 

f:id:LooGoGo:20180609153736j:plain

お得意の夜中のルームサービス。

カボチャのスープとクラブサンド。 美味しかったデス!

f:id:LooGoGo:20180608004310j:plain

 

今やマリオット傘下のウェスティン

お隣は本家の最高ブランドであるJW マリオット。 気のせいか(気のせいだと思うけど)ちょっと威張って見える。

f:id:LooGoGo:20180607212430j:plain

 

中庭的なプール。 プールサイドは静かで死角も結構あるので、ごろ寝するには落ち着きそうな作り。 

サウナもあった。・・と思う ←いい加減

f:id:LooGoGo:20180609154839j:plain

 

さて・・2017秋 旅行記(ドバイーエジプト)はまだ書いていないのに、2018春が終わってしまいました。

が、いつか完成する日が来るでしょう! と、言いながら、来月はトルコ行ってきます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

 

*1:この近辺、詐欺発生注意=

海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ

*2:警察に届けてくれよ〜とは言わない。そんな事まで望んではバチが当たる。