重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

プラチナ解脱してやることは、より一層自費でANAに乗る事だった

ANAに乗りまくってプラチナ取得した 2017年ANA-SFC修行のみなさま、おめでとうございます。 (オレもだけど)

まだ継続中の方々、あと一息、頑張っていきましょう!

 

f:id:LooGoGo:20170824030331j:plain

解脱された方は晴れて事前サービスを受け、さぞ甘美なるプラチナステータスなるものを味わっているわけですね。

そしてチケットをANAゴールドカードやプラチナカード経由で自費購入した分、マイルもそこそこ貯まっている事でしょう。

もしかしたら積算率の悪いクラスでの搭乗を重ね、それほど貯まっていないかも知れないけど、晴れてプラチナとなった今、今後のボーナスマイル積算率は+95パーセントを超えることになるようです。

 

・・・では今までの修行中はどのくらいボーナスマイルが付いていたのだろう?

+25%である。 カードボーナスのみ。

フライトで貯める│ANAカードで貯める│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ

 

そしてブロンズとなったあとの搭乗からは+45%が付与されているはず。

 

 プラチナステータスになった、達成だ! ヤッタネ。 が、そのあと、どのくらいのANAグループ便に乗っただろうか。

・・・おれは全く乗っていない。 つーか、今年乗る予定はない。

それどころか、来年は溜まったANAマイルでどこに行こうかなんて考えていた。

 

f:id:LooGoGo:20170824030302j:plain

 

秋の旅行はエミレーツ、エティハド、エジプト航空エーゲ航空に乗る予定。スターアライアンスも含まれているが、ANA便ではないので当然ボーナスマイルはなし。

 

オレはアホーである。

これから約1年半プラチナステータスでの搭乗は、区間マイルのほぼ倍近くのボーナスマイルが貯まるというのに、貯まったマイルに満足して、来年はANA特典航空券でただ旅行を楽しむだと〜?!

なんてバカな!!

実はこれからが本番だった

出張族の皆さんと違い、オレには今年と来年しか+95%のボーナスマイルのチャンスは無い。スターアライアンスゴールドを維持できる、というエサがあったからグータラながらも達成できたが、もう修行はできないと思う。 

餅が・・モチベーションが続かないよ。

f:id:LooGoGo:20170824040356j:plain

 

プラチナステータスが剥がれ落ちたSFC会員は40%のボーナスマイルにとどまる。

SFCカードが長期保有になるのならば、できる限り身銭を切ってANA便に乗り、もう二度とはやってこない+95%のボーナスマイルチャンスを享受つつマイルを貯める!

そして上級会員から肩書きなしヒラSFC会員w に格下げされる2019年度から一気に特典航空券で放出する作戦 がお得な戦略というものじゃないのか?

ましてやJMB修行(ちょっと考えちゃったよ)など、プラチナステータス保持期間はもってのほか。

 

ん?まてよ。

そうと分かっていればもしかして、最初からダイヤ修行を狙った方が良かったのか。

5万プレミアムポイントを超えたフライトは、事前サービスでも95%のボーナスマイルがつく。 オレのペースだと秋の旅行でANAに乗り、それから数回の搭乗を経て恐らく10月下旬解脱だっただろう。 

事前サービス期間は短くなるが、プラチナステータスのまま修行できるからかなりのマイルが期待できるし、晴れてダイヤモンド達成の暁には翌年は+120%も付与されるのだ。

 

f:id:LooGoGo:20170824040048j:plain

マーボナス

 

コレが正解かどうかは各個人のパターンが違うので分からないけど、判断のポイントは「修行を二度と行うことはない = 一生でプラチナステータスは1年〜1年半限り」 ということだろう。

 

同じ投下金額でより大きな果実を手にするためには、計画は2年越しで立てなくてはイケなかったのだ。

はっきり言って、プラチナ以上はもう眼中にないって言うか、全く考えもしなかった。 ダイヤって、そんないい事あるのかな? なんて。

ANA上級会員制度、恐るべし。

 

今後、とち狂って (笑) JMB修行するならば、3年単位(まじ?)での効率的修行&旅行計画を練ろうと思う。基本は1、2年目はお金が続く限りJALに忠誠を誓い、3年目は高価特典航空券で一気に使い倒す。 

有効期限も切れちゃうし、ちょうどいいよね?

 

皆様におかれましては私を踏み台に、長期的な観点に基づく計画で明るく健やかでおとくな上級会員を目指して頂ければ幸いに存じます。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ