重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

2017 秋 ヨーロッパ〜アフリカ エミレーツ & エディハド

6月下旬、貯めたマイルを計算した結果に驚愕し、意識不明の重体となったが1秒で復活した事は既に書いた。

 

・・まじめに集計して、結果をかみさんに伝えると我が家はどんちゃん騒ぎとなって(?)この秋の旅行は再度カタール航空ビジネスのつもりだったのがエティハドのファーストを発券してしまった。 (片道だけど)

マイルを貯め始めて丸1年。計算してみたら・・! - 重力に逆らってる場合か?!

 

秋の旅行の予定を立てつつある頃にそんな事になったので、旅行計画に影響が出るのは必至。 旅程の考慮と家族会議に膨大な時間を費やす、 のは面倒なのでヤメにして、数日後には勢いで発券してしまった。

f:id:LooGoGo:20170723012221j:plain

 

1. 全JALマイルを吐き出し、エミレーツのビジネス  成田発ドバイ経由マドリッド 

 

片道発券ができるJALマイルならではの、必要マイルは@65,000マイル。 残席少なく隣同士で予約できるのはあと1組だけ。 即断が求められるこの状況。

使うために貯めたんだから全部使っちゃえ〜! となった。

ふたりで13万マイルかぁ。・・・って、足んないじゃん!と多少騒ぎになるも、

家族会員であるオレのマイルをかみさんに移してぎりぎり発券できた。

 

f:id:LooGoGo:20170721202352j:plain

 

残高が寂しい限り。

でも通帳の残高と同じで、マイルも使う事により現実化するのだ。

 f:id:LooGoGo:20170823222850j:plain

参考:エミレーツビジネス ドバイ往復のみ 2人料金。130万だって。

 

2. エティハド航空 ビジネス カイロ〜アブダビ +ファースト アブダビ〜成田

 

ついに夢にまで見たカイロ発券。 エジプトポンド通貨の切り下げは聞きかじってはいたが、マイラーになるまで航空券が安くなるなんて発想はなかった。 マイラーとネットに素直に感謝。 しかし気づいた頃には時既に遅く、カイロ発券といえども軒並み値段は高くなっているようだ。

f:id:LooGoGo:20170723012650j:plain

 

日本ではエティハドなど中東系航空会社のファーストクラス運賃は、セール中!と言って成田〜ヨーロッパ @70万円はする。 

なななじゅうまん円!?

 

f:id:LooGoGo:20170722014018j:plain

エティハド航空格安航空券 アブダビ -フリーバード-より。去年のカタールはここで手配。

世界一周できちゃうじゃないの。

 

それでもあきらめず探せば・・・為せば成る。

カイロ(CAI)発券として70万円の半額 = 35万円に切りつめ、さらに片道でそのまた半分 175,755円 *1としてほぼセール価格ビジネス・日本発券並の料金でファーストクラスを予約したのだった。

 

この金額で10時間乗れるなら体験してもいいかと思う。カイロ〜アブダビはFクラス設定がなくてビジネスクラス、エティハド自慢のレジデンスでもないけどさ。もう十分ですよ、ええ。

ほんの数ヶ月前まで心の底から一生乗る事はないと思っていたファーストクラス。マイラーになってからは特典航空券で2年後ぐらいを目指していたんだけど、どういった因果か思ったより早く乗れることになった。

 

でも 旅程は決まってないのよ

秋の3週間旅行は今年で3度目。しかし旅程はまだ未定。ホテルのひとつも取っていない。 先に航空券を買ってしまった。

ほんとの事を言うと、エミレーツより先にカイロ発のエティハドのファーストクラス片道を取ってしまった。

「帰り便は確保したぜ!エジプトから。」 と言った時のかみさんの呆れた顔w

 

でも行かなくちゃ帰れない事に気づき(?)JAL提携会社のエミレーツでも片道発券ができる事を知り、電話して特典航空券を取った。 

なし崩しにエジプト=初のアフリカ大陸行きが決定。

(かみさんはアフリカ行くと裸の土人(ピー!)に槍で刺されて蒸し焼きにされると思ってるようなステレオタイプ。故にアフリカという言葉だけで拒否反応を示す)

 

でも中間が未定。

 

ところでANAマイルをせっせと貯めているオレだけど、いざ使う段になってANAの国際線特典航空券は往復でしかとれないという縛りが自由旅行者には結構効いてくるのが分かった。 ANA特典航空券の場合、オープンジョーでちょっと飛びたい時や、今回のエミレーツのような融通がきかない。

単純な往復ならANAシドニー、メキシコに飛んでるし、スターアライアンス世界一周も視野に入ってきたので使う事はあると思う。しかしこれでは当方のスタイルには合わない。

今後はJALマイルに加算できるポイントはなるべく振り分けようと思った。

Q : 【国際線】【マイレージ】国際線特典航空券は片道で予約することができますか。

https://contact-jp.ana.co.jp/app/answers/detail/a_id/335/c/2163/related/1

 

旅程検討材料

いくつか、モワモワと考えている旅程はある。今回は成田からマドリッド(MAD)に降り立つ。

マドリッドから南下して去年のコルドバを通り過ぎ、再びAndalusiaのセビーリャ、マラガ、そしてジブラルタル海峡を死ぬ気で泳いで渡り、モロッコに上陸しカサブランカマラケシュ。そしてヒコーキでエジプト(CAI)に飛んでスフィンクスに馬乗りか。

f:id:LooGoGo:20170723011727j:plain

 

逆に北上してスペイン北海岸沿いの街を巡り、フランス国境まで行ってサラゴサ経由バルセロナ数泊後、トルコ航空イスタンブール(IST)〜カイロも。

これは・・・交通費かかりそう。

その他、すぐにバルセロナに行き、またもやクルーズ船に乗る。バレンシアカサブランカ(モロッコ)へ寄港するクルーズも出ているみたいだ。ついでだからポルトガルも行くといいが。

f:id:LooGoGo:20170721225757j:plain

 出発まであと2ヶ月。何か決まったらまた書こうと思う。

 

意外とカイロに入る便は少なくなった、と聞くし(エジプトは政情や通貨が不安定で、観光もがた落ちらしい)あんまりへんぴなところへ行って飛行機がとれないとヤバイ。

トルコ、ギリシャスターアライアンス飛んでるのに、特典航空券は往復縛りで使えない。自腹になるのか・・。

今回の中東、アフリカは楽しみだけど、槍で刺されて蒸し焼きにされるかも知れないし、多少の不安要素あり、ってトコかな。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

*1: 27,723 EGP  6.3397円換算・VISA両替ベース