重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

マイルを貯め始めて丸1年。計算してみたら・・!

 

前記事のおわりでちょっと触れたJALマイル。

奇しくもちょうど1年経ってどうなったのか、マイルは貯まったのか。 2017年6月末時点でJALマイルは 132,670、2016年の6月末は15,912だったので差し引き116,758マイル。 ポイントサイトはほとんど使わず、ほぼ JALカード使用の一本槍で 年117,000マイル貯まってる。

ANAで富山 SFCプラチナ到達 - 重力に逆らってる場合か?!

 

” カード使用一本槍 ” と書いたが、履歴をよく見ると去年のカタール航空ビジネスのマイルが2人分で40,800マイル付いていた。 訂正します。

f:id:LooGoGo:20170706182222j:plain

ともかく、1年で貯まったJALマイルは117,000マイルだった。

 

 本命ANAマイル

ANAのサイトを見ると135,000マイルとでる。 

f:id:LooGoGo:20170706182938j:plain

2016年6月時点の残高はズボラなんで記録していなかったけど、マイルが3年間有効であることから「有効期限別マイル詳細」を見て推測できた。

ヨカッタ。*1

有効期限が2019年6月末までのマイル合計が残高だろうから、16,223マイル。 差し引き、この一年で119,000マイル増えたことになる

 

次に。

マイルに換えていない、まだ、マイルに成り切れていないポイントどもを集計しよう。ANAマイルに交換する予定だからANA換算したけど、現時点ではまだJALマイルにも現金にも交換できる。

  ポイント残高(含 交換中) 換算基準値 ANAマイル換算
東京メトロ 34,905 31,415
ドットマネー 12,700 11,430
楽天ポイント 18,671 18,000 9,000
ハピタス 15,000 13,500
ポイントタウン・Tポイント・PEX他   *   1,400
ポケットポイント(P-1カード) 23,172 23100 62,100
ワールドプレゼント通常p(ANA SFC 4,590 45,900
ワールドプレゼント ボーナスp(ANA SFC 3,612 3,600 16,155
Oki Doki 通常(ソラチカ) 324 1,620
Oki Doki ボーナス(ソラチカ) 1,862 1,800 8,100
      200,520

※ いくつか、交換途中のものもあり  ※1000マイル未満のポイントは適当にまとめた。

 

ここでざっとANA20万マイル。先のANAサイトのマイルを足すと319,000マイル

JALも含めると、43万6千マイル!?

 

多少前後はあるだろうが、およそ1年で・・・さすがにオレもここまであるとは思わなかった。 25万は行くだろうな、すげーぞ、なんて思っていたが。

余りにも脳内合算とかけ離れていたので計算間違いしていないか、重複していないか確かめたけど、どうも間違っていないように思える。

去年の6月以前のマイルと、今回集計してないカミさんのナナコとか、ナントカポイントを合わせると、48万マイルぐらいは所持している事になる。

 

前回の記事をアップしてからまじめに集計して、結果をかみさんに伝えると我が家はどんちゃん騒ぎとなって(?)この秋の旅行は再度カタール航空ビジネスのつもりだったのがエティハドのファーストを発券してしまった。 (片道だけど)

f:id:LooGoGo:20170709172147j:plain

エティハド航空のサイトより

 

年間43万6千マイルの原動力は何か

見ての通り、カード利用です。

「カード利用で貯めるのは無理!」「ナンセンス」「カードポイントで旅行なんて不可能」「人間じゃねぇ(コレはウソ)」というブログもある。だからポイントサイトで貯めましょう、登録はこちら、と来る。

間違っていない。普通はその通りだろうと思う。

おれはここ数年自営で、海外仕入れと経費(主にドル建ての運賃)は年間1000万円を超える。 あ、売上が推測できちゃうな 笑 まあいいや。

海外からの仕入は大物を別として必然的にクレジットカード決済になるからカード利用で10万〜15万マイル貯まるんだろう。

 

ここで前から思ってることをちょっと書いてみる。

年会費ってものは必ず現金で出て行ってるコストなんだけど、マイレージブログはいくらです、とは書いてあるけど考察はしてない。いいんです、売る側としてはそれで。

けど使う側として還元率が良くても年会費引かれると、思ったより意味がないかな、と。

f:id:LooGoGo:20170709172534j:plain

例えば、月に10万円ちょっとはカードを使い、頑張って年に140万使いました! 何とかリボの残高100円にして、毎月スケジュール立ててまめにポイント交換! 還元率は1.5%を達成。 つまりなんと、21,000マイルの価値換算すると2円としてもムチャクチャ貯まって舞うsP#! 

と言ってもSFCゴールドの年会費16,200円だし。家族会員もいるなら24,300円。安くても1万円は現金で出て行ってしまう。 合計した還元率はどうだろうか?

 

ANASFC修行に必須なのは十分理解している。けど単純にカード還元率とみればANAゴールドは月に20万はカード決済するひとで、かつ継続して旅行に行ける人じゃないと割に合わないかもね。マイルって飛行機に乗らなくちゃ意味ないから。

 

年会費なんてどうでもいい!ポイントサイトでFXどんどん入会して退会して、カードたくさん発行して辞めて、ばりばり貯めてトモダチも増やしてるから!

ま、コレが王道ですね。コレは陸マイラーにしかできない。オレも頑張ろうと思うが案件もポイントサイトも厖大で。色んな技も駆使しなくてはいけない。 こなしている人はすごいと思う。

オレが単純なカード決済で貯めてるのに「陸(おか)マイラーデビュー」して・・と書くのは陸マイラーに失礼だから、ただの「マイラー」としています。ハイ

大して知識もないから自分でやった事しか記事にできない。ブログ村のランキングの割合もマイレージは20%、旅行80%にしてる。 だからどうしたって話だけど。

 

で、元に戻る

ANA修行者の人はANA-VISAゴールドワイド一択として。 そうじゃない人用に自分が使っているカードを紹介してみようと思う。

ちなみに月平均クレジットカード利用額は6.2万円、だそうだ。

JCB、「クレジットカードに関する総合調査」2016年度の調査結果を発表 | JCB グローバルサイト

 

  • 仕事や家事や育児、その他忙しくてパソコン/スマホに張り付いていられない人
  • でも1.5%の還元率は欲しい
  • おれぐらい面倒くさがりで、オマケに忘れっぽい人
  • 月10万ぐらいはカード決済するつもり

そんな人に、おれが薦められるクレジットカードはただひとつ。 それは何か!

・・・いや、もう先の表に書いてあったから分かってると思うけど 笑。

ポケットカードの「P-One Wiz 」

 

f:id:LooGoGo:20170709180734j:plain 

Apple Pay にも入ったよ。ANAカードは入らない 泣

 

「はあ?」って人も聞いたことぐらいあると思うけど、このカードのネット露出度や知名度は低い。

なぜだろう? 一部上場企業なのに

 

アフィリをやらないから。 ちゃんちゃん♪

「今なら入会で何万ポイント!」なんてのも滅多にしないので、ブログで稼いでいる人たちは金にならないので扱わない。 でも使う側が得するカードが潜んでいたりするんだなあ。

 

おれのお陰で株価もうなぎ上りだ!?

ポケットカード(株)【8519】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

ピーワンwizは年会費無料。先に書いた部分と繋がって良かった。 はは。

 次回はカードの話を書こうと思ってる。

かなり前に下書きした焼き直しだから早くアップできるかも。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

*1:実はコレを見て悲しくなった。2016年2月以前は失効するマイル自体がない。もうこの時点で3年以上商売やっていたから、もっと早く貯めていれば!200万マイルも夢じゃなかったかも、なんて。当時はキャッシュバックしていた