読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

ロシアからの個人輸入

日々記 品物雑記

個人輸入は止めた方がいい

のっけからネガチブな見出しだけど、ホントそう思う。あの国はまだインフラが全然ダメ。 e-bayに出品している人たちはいくらかマシなので、そっから買った方がいい。

f:id:LooGoGo:20161113033646j:plain

それでも挑戦者はあとを絶たない。ヨセと言ってもやるやつはやるのだ。このいい加減な記事もそこそこのアクセスがある。仕方がないから7年ぶりに加筆してみた。 

お客さんからの依頼でロシア限定発売のライターを個人輸入。 でもEMSの送料が高い!そして遅い。

 

 実はワタクシは貿易業が長い。ロシア向け輸出で年間30億以上の売上を叩き出していた事もある。従ってロシア人の子分も数人いるので、手配はいくらでもできるのだが・・・。物が来ない。

なぜ来ないか。

モスクワから極東のウラジオストックまで10000キロもあるんだからしょうがないか。 それで国内ってんだから・・・ デカすぎるだろ、ロシア。

 

 確かにこれもある。例えばモスクワで電車のおもちゃ(?)ロシア鉄道のモデル、何とかゲージというのを注文した事がある。 

http://www.modellhobby-orenburg.com/

↑なかなか面白そう

彼らは国内にしか送らないと言うので、知り合いのロシア人宅ハバロフスクに送ってもらう。そこまで早くて2週間。しかし、そこでEMSなり、国際郵便を使おう物ならどうなるか? 

何と1万キロを旅してきた荷物がまたモスクワに送られてしまうのだ!そしてヨーロッパ経由で空輸される。

f:id:LooGoGo:20170222230444j:plain

日露辞書

私達はそれを知っているので、ハバロフスクウラジオストクから自社の船で運んでいた。船は10日に一便だがもう手元にあるので紛失の心配はほぼない。知り合いの船員に託して手荷物で持ってきてもらったり、大きい物は通関切って富山港に持ってきていた。

ここからが本題(?)

これで一体手数料はいくら貰えるか? 5000円のライターを運ぶのにどれだけの手間がかかるのか。 気持ちとしては手数料だけで30,000円は欲しいところである。

荷物を受け取った子分がわざわざ港までライターをクルマで運ぶのだ。船員と打合せもするだろうし税関も通さなくてはいけない。こっちも販売店との数度のやり取り、円を両替してルーブル送金の手間や手数料もある。*1

お客さんはタマゲルだろう。1ヶ月は待った上に、これに送料もかかるからぼったくりだ!と怒るかも知れない。 

f:id:LooGoGo:20110113030428j:plain

ロシア製 放射能も除去する特殊浄水器

・・・分かるだろうか、片方が怒ってしまう、こんな商売はやってられない。やる意味がない。 アーリーバードは既に個人輸入の仲介を打ち切っている。

そこからは船 ( NADI号 ) で富山港に運んだ。 日本まですぐそこなのに3-4日かかるんだから時間があるなら船でもいいでしょう。 安いけど、ライター輸入にしては大げさだな! 個人輸入代行(ロシアに限る?) はロシア貿易15年の(有)アーリーバード。

引用部分は以前の記事でR。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ロシア語キーボードステッカー(黒背景)

*1:通常モスクワのロシア人はルーブルしか受け取らない。ここでモスクワの、と書いたのは極東地域ではルーブルの信用がなくドルが流通していた時期があるのだ