読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

風邪の治し方・自然治癒力の手助けをする

おれは滅多なことでは薬を飲まないので、風邪をひくと長引く。
今回は鼻水が出始めてから症状が治まるまで8日だった。

薬を飲む人は薬で治してくださいって事で(治りゃしないけどね) 自然治癒がいいという方は参考にして頂戴。

  1. のどが痛くなる人は特に:乾燥が良くない、ので、あれば加湿器をセット。そして冷たい物を飲まないこと。
    ビールも冷蔵庫から出して暫くして飲む。いつも飲んでいるアイスコーヒーをホットにする、冷やし中華を鍋焼きうどんにする等と、体を冷やさない、湯気の出るものを食べる。

 

  1. ゴハン:どっちでもいい。栄養は風邪の治癒には関係ない。むしろ食べない方が早く治る。

 

  1. それから、風呂。 
    熱があるときは入ってはいけない。悪化する。私のように熱が出ない風邪が多い人は、いつもより熱めの風呂にはいること。湯冷めが一番いけない(余計冷える)ので、すぐからだ、髪を乾かすこと。

 

  1. 寝る前に手足が冷えてる場合はそのまま寝てはいけない。
    洗面器に我慢できるぎりぎりのお湯を張って足を入れて温める。15分以上。
    足を入れてると冷めてくるので又熱いお湯を足す。そのうち汗が出てくる。なかなか汗が出ないオレでもうっすら汗ばむ。足が真っ赤になる位がいい。たぶんひざも冷えてると思うので、できれば膝上までつかるといい(風呂場の構造上、つかる事が難しい時はひざにお湯をかける)
    ※風呂で代用しようと思っても無理です。そんな熱いお湯に15分も入れないから。

 

  1. 根しょうが(生の生姜)をすり下ろして汁を搾り、熱いお湯で薄めて飲む。初めての人は、かなり辛い(からい)ので、蜂蜜や砂糖をガバッと入れる。
    汁を絞らないでそのまま入れてもいいが、飲みづらくてタマランので絞った方がいいでしょう。*1 チューブの生姜が効くかどうかは不明だが、たぶん効果は半減するだろう。 洗っていれば皮なんかむかなくていい。オレは剝かない。飲んだらすぐからだが暖まってくるので、寝る。

 

風邪ひき中の注意は1〜3 治療としては4と5。 

私は行きつけの鍼のセンセがいるので、治療に行くとだいたい4-5日で治る。引っ越して遠くなっちゃったので面倒がって行かないと1週間〜10日かかる。
症状は出さないと治らないからそのつもりで。

1-2日で治るなんて言うのはウソです、無理です。薬を飲むと症状は止まるので、体は楽でしょう。

人それぞれなので、別に薬を止めろと言う気はない。どうなろうと関係ないし。

 

普段薬を飲まないと、たまに飲むとすごく効く。きつい頭痛だけど、仕事で出かけなくてはいけない時は仕方なくバファリンのむが、1粒の半分飲むだけでビタっと止まる。

恐ろしい・・・

 

*1:オレは生姜にお湯を先に少し入れて、抽出された頃合いで茶こしで絞り、さらにお湯を加えて蜂蜜入れている