読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重力に逆らってる場合か?!

働き盛りが会社を売り払って遊んでる様子を。(重力ってのは幻想らしいですよ)

派遣ムラ

企業側として・労働者として

なにやら派遣切られた人たちが寝る場所がなくて、仕事もなくて困ってる、と。
そして集まってる。
お金くれといってるんだか、仕事をくれといってるんだかよく分からない。

ストレートな感想としては仕事探せよ、なのだが
・・そんなに仕事がないのか? 
それとも選り好みしているのか? 

派遣を切る会社が悪党のように言われている。
当然何かの契約に則って雇用を解除したと思うのだが、そうではなくて違法なのか?
いやなら契約するなよ。契約しといてあとから文句言ってるわけじゃないだろうな!?

コレって厳しい意見なのか? w
いや、雑感だから別にいいか。

職安って言っていたハローワーク

何で名前変わったのか知らないけど、会社経営側からすれば言いたい事もある。
求人募集のために行ってもまずいろいろなシートに記入して、登記簿もってこいだとか、決算書もってこいだとか、アレしろコレしろと言うばっかりで、オレは何しに来たんだ?面接か?融資か?って思うわけ。
すぐ1階下には仕事を求めてる奴らが溢れているのに!

終いにめんどくさくなってもういいや、バカバカしいって事になる。(オレはね)
役人にヘーコラしている地方もあって、そこら辺ではそれでもいいのかも知れないね。
マッチングも一枚一枚紙を突き合わせてやってるような、現状維持万歳の役人にヘーコラしたいんだから。
でもね、登記簿ぐらいそっちでとれるでしょ、同じ役人だろって感じ。


雇用保険に入っていない企業は登録できないとか、組織の問題回避事項ばっかりで求人出すにも一苦労。
時間も人もいない弱小企業は門前払いと同じ。だから有料でも求人広告紙にだすわけ。
あっという間に打ち合わせ終わって、すぐ掲載されて面接申込の電話かかってくる。


そんな雇用保険にも入っていない会社で働きたくないという人ももちろんいる、だけどそれは余裕のある人で、そんなこと言ってる場合じゃない、風呂にも何日も入っていないんだ、昨日はゴハンも食べていないんだ、寒くてよく眠れなかったって言う人はどうする。
(そこまでひどくないか。いや、俺がそうだったんでw)

それでもコヨー保険とか残業が付かないとか、そういうことを言うのか。
それで派遣村なのか? 大概にしろと。

どこかの政治家が働く気があるのかとか何とか言ったらしいが別にいいんでないか。
しかし、発言が問題になるとすぐ謝る。アホか。
じゃあ最初から安全なところから偉そうなことを言うな


おれも仕事であちこち行くが、下町の工場なんかにも儲かってるところはそれなりにあるようだ。
儲かっていなくても人手が欲しいところはたくさんある。
「給料30万円払う余裕はない、でも20万なら払う。」
なぜかというと30万の利益の仕事はあるけど人が足りなくて断ってる。
その人に1ヶ月かかってもいいからやって貰えば30万入ってくる。
材料費諸々ひいて、利益チャラでも次の仕事につながるから、と言う考え

工場には使っていない休憩所があるから寝泊まりしてもいいなんて所はごろごろあるわけ。
工場のオヤジも求人出してもウチは3Kだし、広告代は5万円かかるし、来るか来ないか分からないようなもんに5万円という貴重なカネは出せん、なまじ来たところで仕事は辛いしどうせすぐやめちゃうだろうと思うのも分かる。
実際その通りで、世の中にいくらでも仕事のあるときには来ないし来ても1日で辞めちゃう、そんで半日分の給料下さいなんて言うやつもいるらしいからあきれてしまう、怒鳴りつけてやりたいぐらい。
何が労働の対価だ、権利だけは主張しやがる

働く力 生きる力かも知れない。

俺が派遣切りにあったとして考えてみる。(てか、先に次の仕事決めてると思うけどね)
職安行く、無料の求人雑誌見る、歩いてパート募集の張り紙の所に行く。
知り合いの人に電話して仕事無いか聞く。

だいたい「すぐ来てください〜」っていってる所に住所不定の人に仕事口はないだろう。
なぜかというとそういうところは余裕があるところだから、焦る必要はない。
何人か面接して、一番合ってるひとを雇うだろう、印象も、話し方も、見た目も重要だ。
オレも面接したときはそうだった。
せめてできるだけ小綺麗にしていこう、小学校の水道で塩わかめみたいな髪を洗おう。歯もすすいで行こう(歯ブラシがないから)、職歴、学歴は寒くてかじかんだ震える手でいいことを書こう。
手を洗ってから書かないと履歴書が汚れる。調べないと思ったらウソでいいんだあんなもん。

あとは面接の時だけ生まれ変わって自信に満ちた人になって受け答えする。オレは若い頃、年も学歴も経験もウソ書いてあちこち面接に行った。

ま、それでも駄目なときはダメ。
工事現場に行く、建設事務所で監督に会って仕事がないか聞く。
川崎とか、大田区の工場街にいく。飛び込みで仕事無いか聞くんだよ、1ヶ月働いて15万でいいですって言うんだよ、いきなり。
まあそれは人それぞれだけど。ほとんどないが親会社に聞いてくれたり、15万なら雇うよって人もいるだろう。最低賃金とかなんだとか、それは仕事してからの話だ。


仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)


もらった仕事まじめに一所懸命やって、そこそこできるようになり、アテにされるようになれば給料も上がるだろう。
逆にこっちが15万でいつまでも雇っていられると思うなよってのがオレの考える正しいスタンスだ。
やめられたら困る、労働側も辞めたら困る、そこで給料なり、居心地の良さなり、仕事の内容なりでバランスを取る。

そういう意見が全然ないみたい、ネットでも見ない。
てことはたぶんそこまで雇用情勢は悪くないんだろう、マスコミの報道なんていつもトピックばっかりだ。
月300時間を超す長時間労働!!うつ病になって提訴!って、笑える

休み無し@10時間じゃん?! それのどこが辛いんだよ、ブヮッカー。
オレ手取り22万で月400時間軽く越えてやったことあるけど。2年近く。
人それぞれだから、これで「自分の命を削っているようだった」「死んでしまうと思った」なんて思うのも勝手。
でも提訴って・・負けて良し。企業側に同情。


こういう問題は構造的にドーだとかモラルとか人道的だとかを言い出すときりがない、そして解決しないんでないかい。
企業側はコストに見合った労働者を適正雇用する、労働側は自分の状況に応じて対価をもらって労働する。 
労働者はより良い待遇を求めて辞めることもできる、待遇悪ければテキトーに仕事する、余った時間でバイトしたり遊んだり・・。

オレは無断欠勤したり遅刻したりケンカしたり仕事できなかったりで数件クビになったが、雇われていた方が楽だった。
能力(すべてを含めての、能力だ。)がないからクビになったと思うので別に当時も何とも思わなかった。
いきなり仕事が無くなって寮も出て行けと言われてそりゃあ困るが何とか仕事は見つけた。
保険年金など考えたこともなかった。
今も払ってないが  笑 誰が払うかサル

経営者になってからは大もうけしたり大損したり問題起きたり、辛いことも多い。
でもどっちもどっち、とにかく全力で働けって感じ。
派遣村だか何だか、いい年こいて体育館みたいなところに集まって寝て、朝礼って何だよ。
絶対いやだ、ありゃおかしい
あんなとこに集まって誰かに従ってるぐらいなら、現場の土管の中で寒さに震えていた方がましだ。